2008年12月26日

筋肉「使用不足」

皆様、こんばんは。

現代に生きる人間は、昔に比べて「運動不足」だ!
と言う事は、よく耳にします。

だれも否定しないでしょう。

では、ちょっと違った角度で考えてみましょうか?


筋肉の伸び、縮み。


どういう事か?

昔と言うより、以前は「日常生活の中でしっかり筋肉を使ってました」


例えば、‘正座‘

太ももの筋肉をしっかりと伸ばし、立ち上がるときも‘力‘を入れないと、立ち上がれません!

今は、ほとんど‘椅子‘の文化ですね。

膝の稼動範囲も「90度」ぐらいまででしょうか?

当然、弱ってくるのも早いです・・・・


もう一つ、‘和式トイレ‘

上の理由と同じですが、‘和式‘だと、座り込みます。

しかも、「いやでも一日に何度も・・・・」

現在は、ご存知‘洋式‘ですから、やはり「90度」ぐらいまででしょうか?


だから何?
と言われればそれまでですが、以前に比べてそれぐらい動かせていないと言う事実を理解しましょう!

で、たまに動かした時に‘筋肉が伸びることについていけず‘「あっ!痛どんっ(衝撃)」って、当たり前ですから・・・・


変わりになるのは、やはりわざわざストレッチをする事かな?

それでは・・・・


人気ブログランキングへ参加しています>>>>


ありがとうございました。




posted by ルハ様 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

歪みの証明「歯科医」と言う仕事!

皆様、こんばんは。

月に1度、歯科に行って整体をさせていただくのですが、ここの先生(女性)・・・・・歪んでます!

腰痛、肩こり、頭痛・・・・・それはそれは「フルセット」です。


ちょっと想像してみて下さい!

自分が患者で、歯科医師は右側にきますよね。

それから、「覗き込む」ように治療します。


これが、一日中です!

想像できなければ、ちょっとやってみてください!


「ねっ!」


そのままの歪みですexclamation


当然、「目いっぱい」整体するのですが、戻るのは「無理」です。

よって、日常的に「こーして、あーして」となるのですが・・・・・

終わったら、バタンキューなんですって!

確かに、昼休みには、近所の‘障害者施設‘に往診いったり、「来院する事のできない、一人暮らしのお年より」の自宅に行ったりと・・・・・

「う〜ん、頑張っておられます」


まあ、私の役割としては、整体は当たり前ですが、「良きヒントと、アドバイス」だと思っています。


日常的にできてしまう‘無意識‘の歪みって怖いですね。

皆さんも、参考にして下さいね。


それでは、失礼します。


人気ブログランキングへ参加しています。




posted by ルハ様 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ねぞう!

皆様、こんばんは。

今日は、人によっては「気持ちが軽く」なります。

寝る時の姿勢の話です。


この様に言われる人が結構います。

私が、「ここ、歪んでますよね」
「これ、痛いでしょ?」って言うと・・・・

「あっ!痛い!!」
「私、姿勢が悪いから・・・・・」
「寝る時は、背中を丸めて寝ますから・・・・」


「えっ!何がいけないの?」と、私・・・・

「だって、本当は‘あお向け‘(上向き)でないとダメなんでしょう?」

と言う会話・・・・・・

これは、絶対にありません!

何故、寝る時まで‘何か‘を気にしなければいけないの????

と言うか、寝てしまった後まで、誰がコントロールできるの???

寝る時は、自分が一番寝やすい姿勢で寝てください!!

ゆっくり‘寝る‘が一番ですから・・・

こんな、「机の上の理論」だけ語るような‘バカたれ‘の話は聞く必要はありません・・・・

もっと自分の身体に聞いて・・・・・

と言う事で、寝る時は‘自分の寝やすい状態で寝てください!

これで、100%間違いありませんから。。。。。。

それでは、失礼します・・・


人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございました。


posted by ルハ様 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ガニマタ!

こんばんは。

男の人に多い‘ガニマタ‘・・・・・・O脚です。

これは、‘足‘だけの話ではないので、気を付けなければなりません。

腰痛、膝痛の原因になります。


元々は、骨盤の歪みです!

特に、腸骨と言って、「腰に手をやって・・・」と言われた時に、‘手‘をもっていく所です。

ここが、外側に開いていると、股関節も開きやすくなります。

そうなると、太もも外側の筋肉に‘負荷‘がかかり続け、結果として「足が開いて来ます」

今までにも書いていますが、日常のクセです。

と言う事は、改善の余地アリと言う事です・・・・・

今までの記事も参考にしてもらいながら・・・・これからも書いていきますexclamation

だって・・・・‘腰が痛い‘は、当たり前ですが、歩いていて「カッコいいほうがいいでしょ?」

それでは・・・・・

ありがとうございました。


posted by ルハ様 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰 (骨盤) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

顎の「カクカク音」

皆様、こんばんは。

朝起きて、ご飯を食べる時「顎がカクカクと音がする人」いますか?


朝は音がするけど、気が付いたらしなくなっている・・・・・という人は、身体の歪みです!

一方、朝から晩まで、四六時中音がする人は、‘顎そのモノ‘が歪んでいます!

顎は、「ぶら下がっているだけ」の‘関節‘です。

ですので、骨盤や、身体全体の歪みに左右されやすいです。


というより、顎を歪ます事によって、バランスを取ると考えています。

医学的根拠はありませんが・・・・・


‘額‘の治療を受ける時は参考にしてくださいね。

それでは、失礼します。


人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございました。

posted by ルハ様 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

膝の痛い人は。。。これ、気をつけて!

特になのですが、膝の痛い人は気をつけてください。

何がexclamation&question

下ることです。

階段を下りたり、坂道を下ったり・・・・・

重力+体重がかかりますよね。


どういう事かといいますと、筋肉というか、身体の性質というか・・・関係します。

‘力‘を入れて自ら筋肉を使う時と、衝撃を受ける為に‘力‘をいれる事ではまったく違ってきます!


攻撃(力を入れる)よりも、受身(守る為に)のほうが、弱いです・・・・・


この様な事で、医学的な証明はいっさいできませんが、まず、間違いないですねぴかぴか(新しい)

すでに、痛みのある人は‘体感的‘に知っている事だと思いますが、痛みのない人が、痛みのある人を誘導する事があるときは、気をつけてください!


私の‘経験‘でも、昔↓こんな事がありました。
http://jibunnotorisetu.seesaa.net/article/103825670.html

と言う事です。

気をつけましょう・・・・・

ちなみに、‘それ‘以来、同じ失敗はありませんよ!

このお客さんも、今はぜんぜんOKexclamation

でも、今でも「体格が良すぎかな〜〜〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

それでは・・・・・・


人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございました。
宜しくです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



posted by ルハ様 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

重心を置く「位置」

皆様、こんばんは。

ちょっとした事ですが、立っている時の「心がけ」です。

膝から下に、2本の骨があるのはわかりますよね。

‘太い‘のと‘細い‘のです。

太い骨の上に立つ様に心がけましょう!

以外に、外に体重が逃げていて、細い骨よりに体重がかかっている人は多いです。

靴の外側が磨り減ってくる人

腰〜股関節〜膝に思った以上に負担がかかってます!

だからこそ、気をつけてexclamation

最初はできません・・・・が・・・必ず無意識にできるようになりますから、安心してください・・・・

こんな事をいちいち治していきましょうね。

これからの事もありますから・・・・


それでは、失礼します。


人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございます。


posted by ルハ様 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関節付近の筋肉を緩める 膝編

皆様、こんにちは。

筋肉を緩める時の大きなポイントがあります。

緩めるといっても、激しく‘もんだり‘‘叩いたり‘するわけではないですよ。

押さえるぐらいで十分です!

自分自身で、「おっ!ちょっときてるな!」と言うぐらい・・・・

あくまで感覚の話です。

決して、「痛い!」と言うのはタブーです。

それを理解した上で、筋肉を緩める時は「骨」を意識してください。

特に関節を!

関節と言うのは、絶えず働かされています!

その周辺の筋肉に疲労があり、収縮しがちなのは当たり前です。


膝付近は、椅子に座った状態で行うのがベストです!

座った状態で、‘お皿‘の周りをゆっくり押さえます。2〜3度。

それが終われば、‘お皿‘から、股関節に向けて10センチぐらいまでを押さえます。

特に、上に向いている部分は硬いと思いますよ。

滑らすように行ってもOKです。

で、最後に、膝裏です。

これは、両手を合わせ、指を立てるようにして、その上に膝をのせます。

足(膝から下)をブラブラ動かします。

これでOKですexclamation

人間はどうしても、強くした方が効く・・・・と思いがちですが、これは‘その時‘の体感であって、実際は反対に作用する事のほうが多いんです。

ですので、「こんなので大丈夫かよ?」って言うぐらいのことを、日常の手入れにしたほうが、はるかに効果的です!

以上、是非取り入れてみてください。

それでは、失礼します。


人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございました。




posted by ルハ様 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

爪がきれいに・・・・

皆様、こんばんは。

末端までの‘血液の流れ‘が良くなってくると、爪がきれいになってきます。

もう少し言うと、栄養が行き届いてくると言う事です。

ほんとツルツル、ピカピカになりますよ。

なんに関してもそうですが、外から見た表面的な事ばかりにとらわれず、中から磨いていけば‘OK`の事って案外多いですよ。

何でもかんでも、対症療法にならないように・・・・

本物の自分を開花させて晴れ

参考までに・・・・・


それでは、失礼します。


人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございました。






posted by ルハ様 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

重曹・・・お薦めですよ!

こんばんは。

いきなりですが、‘重曹‘お薦めですexclamation

何がって?

生活空間‘全てにです。

で、今日は「お風呂いい気分(温泉)」でいきましょう!

お風呂に、重曹を約1カップ入れるだけです。

1)毛細血管の流れが良くなり、お肌つるつるひらめき

2)体臭が無くなります。

3)そのまま、浴槽や、壁を拭けば、きれいになっていきますよ。
  
4)環境にGOOD手(チョキ)
     
    
重曹は‘弱アルカリ‘ですので、1カップ入れるだけで、‘弱アルカリ温泉風‘になります。

以上・・・・・‘重曹‘についてはまた書きます。


それでは・・・・・

人気ブログランキングへ参加しています。


ありがとうございました。





posted by ルハ様 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

運転の姿勢

こんばんは。

私は、車の運転時のクセで、ルームミラーで後ろの車を見ます。

当たり前ですが・・・・・・・たらーっ(汗)

では、何を見るのか??




運転手の頭の位置です。

あっ!気にしないで下さい!!私のクセですから車(セダン)

頭の位置が、ハンドルに対してまっすぐか?どうか??

を、見てしまいます。

ハンドルの中央より、向かって右側(センターより)に頭がある人が何と多い事かexclamation&question

まっすぐに座れていない・・・・と言う事ですよね。

↓以前の記事ですひらめき
http://jibunnotorisetu.seesaa.net/article/104376246.html

皆さんも明日から、注意して見てみてexclamation

思わず、笑っちゃうぐらい多いですから・・・・・


それでは・・・・・・
人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございました。


Camcan・Vivi・JJ読者モデルも愛用!姿勢ウォーカー<
は、日々の姿勢に役立ちますよわーい(嬉しい顔)
posted by ルハ様 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

日本人は「肩書き」に弱い!

こんばんは。

よく・・・・いや!もっとよく‘こんな人‘がいます。

相手:「○○病院の外科部長に診ていただいたんですよ。」

私:「で、腰はまだ痛いのですか?」

相手:「まあ、外科部長に見ていただいたおかげで、だいぶよくなりまして・・・・今は、時々痛むぐらいで・・・・」

こんな感じですバッド(下向き矢印)

私のところに尋ねてきていただいてる・・・と言う事は「治ってない」と言う事ですよね。

でも、もっと何とかしたい・・・と言うわけですよねexclamation

私は、病院を否定しているわけではありませんexclamation×2

それも、一つの選択ですから・・・

が、別に、外科部長まで言ってもらわなくても、病院=どのような治療法かわかります。

さらに「その先生は、あ〜で、こ〜で・・・こんなすごい先生なんですよexclamation」と、細かく教えてくれる方もいます。

いやあ〜、口コミってすごいキスマーク

まあ、私も全力でサポートさせていただきますが・・・・・

結果的に、皆様が‘楽‘になればよいのですもんね。

それでは・・・・

人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございました。

posted by ルハ様 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

「肩こり」だって「腰」で・・・

こんばんは。

今日の人は、マル一ヶ月ぶりです。

前回の時、「肩が・・・・肩が・・・・たらーっ(汗)」と言われてましたあせあせ(飛び散る汗)

で、肩も触りましたが、腰を中心に整体しました。

もちろん、そうする理由があったからですね。

それで約一ヶ月ぶりの今日です。

翌日に右腰が少し痛くなったのらしいのですが、その翌日にはそれもなくなり、とにかく肩が楽になったと・・・・・

久しぶりだったそうですexclamation
肩の痛みを感じなく過ごした事がぴかぴか(新しい)

しかしexclamation2〜3日前から少しダルミが出てきたそうで・・・・・

今日は、「トドメ」をさしましたどんっ(衝撃)

と言っても、本人にも「するべき事」をしっかりと伝えてきましたよexclamation×2

ここで私が伝えたい事は、「肩」が気になるからと言って、「肩ばかり」に気を取られても、「対症療法にしか過ぎない」と言う事です。

「全身の結果、肩が・・・・」と考えましょう。

これ!ホントですexclamation×2

それでは・・・人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございました。


↓上手に取り入れてひらめき
TVショッピング大人気商品!立花みどり開発!姿勢ウォーカー
よく考えています。
posted by ルハ様 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

太もも!

こんばんは。

「太もも」って、疲れてますよ。

太ももの外側を、指もしくは、手のひらでほぐす(マッサージ)して下さい。

かなり痛い!ですふらふら

が、足が軽くなりますexclamation確実にわーい(嬉しい顔)


立ったり、座ったり、歩いたり・・・・・・全ての時に「働かせられる筋肉」です。

忙しいんですよ。

少しでも、手入れをしてあげてください!

使いっぱなしだと、硬くなってしまい、伸びなくなりますよexclamation

膝も違和感にもつながります。

何気ない時の「手入れ」が大事でするんるん

それでは・・・・・・

人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございます。


いやいや、「だから」お役立て下さい↓
TVショッピング大人気商品!立花みどり開発!姿勢ウォーカー
posted by ルハ様 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

肋骨・・・ちょっと続き

皆様、こんばんは。

何処となく、内臓がスッキリしない時・・・・

肋骨の背中側を、両サイドからはさみ込むように、‘‘を押さえます。

肋骨でも下のほうがいいですね。

押さえて、身体に「ジーン」と響くのを感じながら・・・・

適当な時間時計

気持ち良いですわーい(嬉しい顔) はい。

背中が痛いときにも有効ですexclamation

自分の身体を楽しんでください。

それでは、短いですが・・・・・・

人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございました。


Camcan・Vivi・JJ読者モデルも愛用!姿勢ウォーカー<
身体のラインには役立ちます!
私のところでは、お客さんが一番先に証明してくれましたるんるん



↑こんな感じです。
posted by ルハ様 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

肋骨の柔軟性

皆様、こんばんは。

「肋骨」って大事ですよ・・・・・
当たり前ですけど・・・・・・・・・・・・・

肋骨は、しなやかでないといけません。

ですが、硬い人が、多いんですよね。

「硬い」というのは、肋骨の歪みがあって、その間の靭帯がひきつっているような感じ・・・・・

よって、肋骨全体(胴体部)が、一つののような状態になっています。

わかりやすく?言うと、‘ロボコン‘のような状態です。
(余計にわかりづらいかな? イメージしてみてください)

しなやかに動かないので、腰もしなやかになりづらいし、箱の外にある「肩関節」にも不可がかかりますあせあせ(飛び散る汗)

おまけに、中には‘大事な大事な臓器‘もたくさんあります。

箱がしなやかでなければ、中身もしなやかにはなりづらい・・・・・・
と考えられますたらーっ(汗)

実際に、内臓疾患のある人のほとんどが、肋骨全体が硬い状態です。

不思議でしょexclamation

これらの歪みや、ひきつった靭帯を緩めれば、結構身体が変わりますよ。

方法は・・・・・・

まあ、体操もいいですが、どちらかと言うと予防的かな?

では・・・・・・

肋骨と肋骨の間に指を立てますexclamation

「痛いと感じるところ」を中心に時間をかけて、指を立て、ジワ〜と緩めていきます。

指を立てているだけで、身体が勝手に反応し、ある程度緩みます。

1日で全部やろうとせずに、何日にもわけて行ってください。

必ず、変化が出ますexclamation×2

それでは、吉報を待っています。


人気ブログランキングへ参加していますので、宜しくお願いします。

ありがとうございました。
posted by ルハ様 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

湿布!

皆様、こんばんは。

時々ですが、湿布をクセのように張っている人がいます。

まあ、気持ちはわかるのですが・・・・・

ですが、その原因を探しましょうよ!

何かありますexclamation

必ずexclamation×2

湿布が悪いと言う事ではありません。

張り続ける事って言うのはどうかと・・・・あせあせ(飛び散る汗)

整体をしていて感じることは、張りつづけている人の「その個所」は、筋肉が弱くなっています。

これ本当ですから!

張りつづけていると言う事は、よくなっていないと言う事ですよね。

ねっ、少し考えてみましょうよ・・・・・

「流れ」で、頼ってしまう気持ちもわからなくないのですが、今の‘何か‘を変えなければ、‘結果‘は絶対に変わりません。

湿布も、たまに貼るから、効くし、気持ちがいいんですよ。

ねっ、やってみましょうよひらめき


それでは、人気ブログランキングへ参加しています。
宜しくです。

ありがとうございます。

↓良い勉強になる仕事だと思いますよ。
介護の仕事や福祉専門の求人サイト【しごとの山】
posted by ルハ様 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

