2009年01月18日

歯周病・・・

皆様、こんばんは。

歯周病って、以外に多いんですよね。

自分で歯茎を押してみて‘プヨプヨ‘するならば、歯周病の可能性‘大‘です!

予防も含めて以下のようにしてみてください。

歯を磨く時は歯茎ごと磨く。

その後、歯間ブラシで磨く。

歯間ブラシで磨くと血が出ますが、くじけずに毎回出してください!

「出し切ったほうがいいのだそうです」

必ず、出血しなくなります。

後は、いつも歯ブラシで歯茎ごと磨いていれば、歯茎がだんだん締まってきますから・・・・


やっぱり、いつまでも自分の歯で痛いですからね。


それでは、失礼します。
posted by ルハ様 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

背中で「手」を結べる?

皆様、こんばんは。

「両腕とも背中で手を結べますか?」


一般的によくやる‘ヤツ‘です。

例えば、右腕は上から、左腕は下からで・・・・背中側で‘対角線‘に手を結ぶ・・・・・・ってヤツです。


ちなみに私は、右が下、左が上ができませんがく〜(落胆した顔)


前回の記事の続きの様になりますが、おそらく私と同じタイプの人は「右利きで、昔スポーツをしていた人が多いと思いますよ。

スポーツと言っても全てではなく、野球、テニス、ゴルフなど・・・・

右手から左に、強いねじれをするものです。

筋肉の‘伸びやすいクセ‘ができてしまうのですね。

右が下、左が上と言うのは、反対ねじれになります。

その当時から、しっかり手入れをしていればこの様な事にはなりませんがあせあせ(飛び散る汗)


今は、そのねじれを意識してストレッチをおこなうので、かなり近づいてきましたひらめき

後少しですが・・・・


と言う事で、この様な事が身体の‘クセ‘です。


参考に・・・・・それでは・・・・
posted by ルハ様 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

「右利き」と「左利き」

皆様、おはようございます。

右利きと左利きの違いについて、感じる事です。

人間の身体は、前後、左右、上下のバランスで成り立ちます。

ですが、日々無意識に身体を使っていると、どうしてもアンバランスになりますよね。

特に左右は。

もっと言うと、右利きの人は「大きくアンバランス」になる傾向があります。

左利きの人で、両方使える人は結構います。


何故でしょう?


この世の中?が‘右優先‘のものばかりだからです。

例えば・・・・
字のはらいかたは右利き用ですね。

ドアノブの回す方向、ガスコンロの回す方向、ねじの回す方向・・・・・

全ての回す方向は右有利です。

腕は「開く方向」は簡単に開きますが、「閉じる方向」は難しくなります。


こんな感じで、日常的に左利きには‘多少難しい事‘を無意識にこなしています。

結果、右利きの人にアンバランスが多くなると考えています。

これらの解消法って、自分で意識するしかないんですよね。

右を使えば左。

右ねじれをすれば、左ねじれ・・・・みたいな。

ちょっと、意識に取り入れてみてはいかがでしょう?


それでは。。。。。



posted by ルハ様 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

アキレス腱付近を‘モム‘

皆様、こんにちは。

以前書いたのですが、ふくらはぎの手入れって大事だし、気持ちいいですよ。

寒くなっている今は「特に」です。

で、ふくらはぎそのものは、適当な鷲掴みでも十分です!

自分が「気持ち良い」と感じるぐらいが一番GOODひらめき・・・・・です。

痛いのを我慢するのは、かえってマイナスです。


あとは、アキレス腱付近をつまむようにしてしっかりほぐしましょう!

それが、めんどくさかったら、つまんだままで足首を動かしても決定です。

こういった事は、‘やればやるだけ‘身体はこたえてくれます。

予防も含めて、1日1回ぐらいはやってもいいと思いますよ。

ではでは。。。。。。
posted by ルハ様 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所の子供たちの会話

皆様、こんばんは。

まったく関係ないのですが・・・・

私が公園にいたとき、近所の男の子4〜5人、小学生の1〜3年生ぐらいかな?が一緒に遊んでいました。

多分、その中の一人(1年生ではないよ)が、ちょっと‘おもらし‘したみたい。

多分、そんなに大げさではなく、ちょっと・・・・

ズボンに‘しみ‘がついたとか、自分が言ったとか・・・・そんな感じ。


すろと、その他の子達が「おまえ3回目じゃんかよ〜〜〜!」って、冷やかし始めた。

今日が3回目なのか、今までで3回目なのか?それすらわかりませんが、とにかく逃げながら冷やかしてた。

そのうち、また皆で集まって「おまえ、汚いって!」とか・・・聞こえてきた。

でも、「イジメ」という感じでもないんですがね。


するとそのちびった子が、はっきりと「洗濯すればいーじゃんexclamation」って。


この言葉にはビックリしました〜〜〜〜

前向きと言うか・・・・おそらくいつもご両親が言っているのでしょう!

結局この言葉で、事態はおさまり・・・・・

また一緒に遊んでました。

う〜ん・・・・・

とりあえず、以上報告でした!

それでは。。。。
posted by ルハ様 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

